Sesame's room
ごまのこべや
映画

ライフ・イズ・ビューティフル

 

 

 

ライフイズビューティフル

ライフ・イズ・ビューティフル

人生は美しい。

 

 

目次

・概要

・あらすじ

・配信中のサービス

 

概要

1997年のイタリア映画。ロベルト・ベニーニ監督・脚本・主演作品。

第51回カンヌ国際映画祭にて審査員グランプリを受賞。

第71回米国アカデミー賞で作品賞ほか7部門にノミネート。

主演男優賞、作曲賞、外国語映画賞受賞。

トロント国際映画祭の観客賞やセザール賞の外国映画賞受賞など、多くの賞を受賞している作品。

 

あらすじ

 

 

1937年のイタリア。

本屋を開こうとイタリアにやってきたユダヤ系イタリア人のグイド(ロベルト・ベニーニ)は小学校教師ドーラ(ニコレッタ・ブラスキ)出会い恋をする。

 

ドーラは婚約していたが、抜群の機転とおかしさ一杯のグイドにたちまち心を奪われてしまった。グイドはドーラの婚約パーティからドーラを大胆にも連れ去り、二人は結ばれることとなる。

息子のジョズエ(ジョルジオ・カンタリーニ)にも恵まれ、幸せな日々だった。

 

しかし、時はムッソリーニによるファシズム政権下。ユダヤ人迫害の嵐は徐々にこの幸せな家族の下にも浸食が進む。

グイド、そしてジョズエは強制収容所に連行され、そのことを知ったドーラも迷わず後を追い、自ら収容所行きの列車に乗り込んだ。

たどり着いた死と絶望、恐怖の溢れるアウシュビッツ収容所。

グイドは幼いジョズエを怖がらせないよう必死の嘘をつく。

 

「これはゲームなんだ!泣いたりママに会いたがったりしたらゲームオーバーさ!優勝すると戦車に乗って家に帰れるんだ」

配信中のサービス

 

配信サービス 配信状況
U-NEXT
TSUTAYA TV △(課金にてレンタル可)
Hulu ×
Netfilix ×
FODプレミアム ×
dTV △(課金にてレンタル可)
Amazonプライムビデオ △(課金にてレンタル可)
ビデオマーケット △(課金にてレンタル可)
楽天TV
TELASA ×


※2020年9月現在

最新の情報はそれぞれの配信サービスのホームページからご確認ください。